アスリートのキャスティング費用の相場って?依頼内容別の参考価格

商業広告や、講演会、イベントなどでアスリートをキャスティングするケースは多く、依頼する場合の費用について知りたいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アスリートを起用する際のキャスティング費用の目安を、依頼内容別に紹介し、どのような要因が費用に影響を与えるのかを説明します。

ビジネスやイベント等でスポーツ選手のキャスティングを検討している担当者の方はぜひご覧ください。

 

アスリートのキャスティング費用・予算相場

広告肖像や講演・トークショー、スポーツ体験・クリニック、PRイベント・式典、健康促進プログラム、メディア出演など、アスリートをキャスティングする場面は多岐に渡ります。

依頼内容別に目安となる費用や予算の相場を紹介します。

 

広告肖像

行政機関の場合:100万円~

企業・団体の場合: 200万円~

記事広告の場合:20万円~

 

商品・サービス、キャンペーンなどの広告でアスリートの肖像を使用する場合の費用としては、行政機関の場合は100万円~、企業の商品プロモーションやキャンペーンでは200万円~、記事広告に利用する場合は20万円~が目安の金額になります。

それらの費用は、アスリートの知名度や人気、キャンペーンの規模によって大きく異なります。アスリートを広告に起用することでイメージアップやブランディングにつながり、ファン層への訴求もできます。

 

講演・トークショー

教育機関の場合:15万円〜

企業・団体の場合:40万円〜

 

講演会やトークショーを依頼する場合の費用の目安は、教育機関の場合は15万円〜、企業、団体等のイベントの場合には40万円〜になります。

アスリートの様々な経験は、ビジネスや日常生活で役立つ教訓も多く、聴衆にとって非常に有益です。直面した困難や挑戦、そしてそれをどのように乗り越えたかに焦点を当て、リーダーシップやチームワーク、目標達成といったテーマでの講演・トークショーが可能です。

 

スポーツ体験・クリニック

教育機関の場合:15万円~

企業・団体の場合:40万円〜

 

セールスプロモーションや企業、教育機関の社会貢献活動の一環としてスポーツ体験、教室を実施する場合の費用は、教育機関で15万円~、企業・団体の場合には40万円〜が目安になります。

直接アスリートから技術を学び、一緒にスポーツに取り組むことで、参加者にとっては忘れられない体験となるでしょう。有名アスリートを起用することでイベントがメディアに取り上げられる可能性も高まります。

 

PRイベント・式典

教育機関の場合:15万円~

企業・団体の場合:40万円〜

 

企業のイメージアップや新商品の紹介、周年記念などで実施するPRイベント・式典への参加をアスリートに依頼する場合の費用は教育機関で15万円~、企業・団体は40万円〜です。

アスリートが参加することで、イベントや式典をより注目度の高いものに変えることができます。アスリートが登壇することで、その人物が持つ影響力を活かし、イベントの目的やメッセージを効果的に伝えることができます。

 

健康促進プログラム

半年契約の場合:240万円〜

1年間契約の場合:420万円~

※継続依頼可

 

企業や組織の健康経営に対する効果的なアプローチとして、健康促進プログラムの導入があります。アスリートに指導を依頼する場合の費用としては、半年で240万円〜、1年間だと420万円~が目安になります。

定期的なトレーニングセッションや健康管理のワークショップ、個別のカウンセリングなどが一般的で具体的な成果や効果を得られやすいため、一度ご依頼いただいてから継続されるケースも多いです。

 

メディア出演

紙媒体の場合:3万円~

音声媒体の場合:5万円~

映像媒体の場合:10万円~

 

雑誌やテレビ、ラジオ、Webメディア、YouTubeなどに出演を依頼する場合、紙媒体では3万円~、音声媒体では5万円~、映像媒体では10万円~が目安の金額になります。

独占インタビューや企画番組のキャストなどで出演を依頼することで、知名度や魅力を活かして視聴者や読者の注目を集めることができます。また関連業界のメディアであれば、スポーツ選手が出演することで、番組や記事に信頼性が増すでしょう。

 

アスリートをキャスティングする方法

アスリートをキャスティングする際、自分で直接関係者と連絡を取る方法と、キャスティング代行会社に依頼する方法があります。自力でのキャスティングでは、アスリートと直接または間接的に交渉を行う必要がありますが、これは人脈や知識が必要で労力もかかります。

特に知名度の高いアスリートの場合、アプローチが困難であることが多く、成功する保証もありません。

一方で、キャスティング代行会社を利用する方法は、専門知識を持つ業界のプロがすべてのプロセスを代わりに行ってくれるため、手間が省けるだけでなく、効率的かつ効果的なキャスティングが実現します。

したがって、イベントや広告などでアスリートを起用したい場合には、キャスティング代行会社の利用をおすすめします。

なお弊社「CaSpo(キャスポ)」では、「こんなイベントをしたい」「どんなアスリートを呼べるの?」といったカジュアルなご相談も歓迎しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

CaSpo(キャスポ)について

2005年にサービスを開始したアスリート専門のキャスティング代行会社です。広告、イベント、メディア出演など多岐にわたる分野でアスリートのキャスティングを行っており、毎年約150件を超える案件に対応しています。

強固なネットワークを活かし、プロの選手やメダリストを含む、800名以上のアスリートにリーチすることが出来ます。

特定のスポーツや特技を持つアスリートを短期間で見つけ出し、契約からスケジュール調整までを一手に担います。CaSpoにお任せいただければ、アスリートを活用したプロモーションや各種イベントなどを効果的に行うことが可能です。

 

>>CaSpo(キャスポ)について詳しく知りたい方はこちら

 

アスリートのキャスティング費用について

ここまでアスリートのキャスティング費用の目安を依頼内容別に紹介しました。

なおアスリートのキャスティングに関しては、キャスティング代行会社への依頼がおすすめです。

もしキャスティング代行会社に興味がございましたらアスリートのキャスティングに特化し、800名以上のアスリートにネットワークがあり、アスリートのキャスティングに実績のあるCaSpo(キャスポ)のご利用をご検討ください。

「アスリートによる講演会・セミナーを開催したい」「過去の事例を知りたい」「健康促進プログラムについて詳しく知りたい」など些細なことでもお気軽にご連絡ください。

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